ゆるエンジョイ!結婚式体験ブログ

暇を持て余した妊婦が自身の結婚式を思い出しながらゆるーく情報提供するブログです.猫が好き.

外注その4 引き出物

こんにちは!とみへいです。 今回は外注シリーズラスト!引き出物について書いていきたいと思います~ 引き出物といえば、披露宴にいくと席に置いてある、あの大きな紙袋ですね。 家に帰りながら「何が入ってるのかな~」と考える時間もお楽しみの一つです。…

外注その3 ムービー

こんにちは。とみへいではなく、今回は夫である私が 結婚式で使用するムービーについてまとめたいと思います。 目次 結婚式ムービーの種類 結婚式ムービーの金額感 私の結婚式の場合 オープニングムービー 生い立ちムービー&エンドロール ムービーを自作す…

外注その2 お花

こんにちは、とみへいです。今回はお花関係で利用した外注について書いていきたいと思います~! 結婚式といえば華やかなお花!会場を飾るものやブーケ、花束などいろんなところにお花が登場します。具体的には、 ・メインテーブル装花 ・ゲストテーブル装花…

外注その1 ペーパーアイテム 

こんにちは、とみへいです。今回は比較的鉄板?であろうペーパーアイテムの外注について、お話したいと思います。 結婚式で使うペーパーアイテムというと ・招待状 ・席次表(メニュー表、プロフィール表込み) ・席札 このあたりが一般的ですよね。 これら…

納得する結婚式を挙げるために!やりたいことは残しつつ、うまく節約したい!!

こんにちは、とみへいです。いよいよ結婚式に向けて細かい内容を決めていく段階に入ったけれど、そうこうしているうちに想定よりかなり金額が高くなってしまった!という方、たくさんいるのではないでしょうか? 自分達もまさにこれで、気が付けば費用がなん…

結婚式の節約術「外注」!!

こんにちは、とみへいです。結婚式の準備がだんだん進んできたけど、思ったより費用がかさんでる!でもやりたいことは削りたくないしどうしよう~という時に使える手段の1つが、外部業者への発注「外注」です! 自分達もあまりの費用の増大ぶりから、できる…

結婚式場見学 初期見積りの見方に注意!

こんにちは、とみへいです。式場見学では会場の雰囲気を見る他にも、やっぱり挙式費用を確認するというのが大きなミッションですよね。 自分達も見学時にはじめて費用の説明をうけ、その時は「意外といけそうやん~!」と思って契約しました。しかし好き放題…

結婚式場選びは慎重に!私が学んだ教訓3つ

こんにちは、とみへいです。結婚式を挙げることは決まったけれど、「どんな式にしたいか分からない」「場所を探すのが大変」という方もおられるのではないでしょうか? 今回は結婚式を挙げるにおいてまず最初の関門となる「式場選び」のポイントを体験したこ…

はじめまして!とみへいです

こんにちは.とみへいと申します. 現在産休中の暇を持て余したアラサー妊婦です. 先日,結婚式を挙げたのですが なんとまあ準備の大変なこと...!!! 式前の2か月間は毎週末ヒーヒー言っておりました(/--)/ おかげ様で気が付けば臨月です(笑) このブ…