ゆるエンジョイ!結婚式体験ブログ

暇を持て余した妊婦が自身の結婚式を思い出しながらゆるーく情報提供するブログです.猫が好き.

外注その2 お花

こんにちは、とみへいです。今回はお花関係で利用した外注について書いていきたいと思います~!

f:id:tomihey105:20180923171123j:plain

結婚式といえば華やかなお花!会場を飾るものやブーケ、花束などいろんなところにお花が登場します。具体的には、

・メインテーブル装花

・ゲストテーブル装花

・ブーケ、ブートニア

・トス用ブーケ

・贈呈用花束

・髪飾り用フラワー

 

後半は必須ではないですが、こんなところではないでしょうか。ちなみに自分はどうしても花冠をつけてみたかったので、お色直し用に注文しました。

ただ、花ってめっちゃ高い!!お花屋さんの花も1本300円くらいしますけど、生花ってけっこうなお値段するんですよね。そうなればできる限り式場の外で頼もう!ということで可能な範囲で外注することにしました。式場では会場の装飾(テーブル装花)は持ち込み不可だったので、それ以外を外注することに。

 

普段お花なんて買わないし知識も全くなかったので、とりあえず

『東京 結婚式 花 外注』

で検索しました。

 

いくつか候補がでてきたのですが、費用の面とホームページに掲載されている写真の雰囲気がステキだったことから、自分は「Alegriaアレグリア)」さんにお願いすることにしました。

www.alegria-flor.com

 

まずはホームページのお問い合わせフォームから、とりあえず見積りしてほしい旨を伝えると、数日後にはメールが届き大体の見積りを出してもらいました。見積りが予算内だったため直接会って打ち合わせをすることに。アレグリアさんはインターネット専門店で無店舗のため、打ち合わせは事務所があるJR赤羽駅の近くのカフェで行いました。

打ち合わせはアットホームな雰囲気で、どんなものにしたいか丁寧にお話を聞いてもらうことができました。こちらがイメージしている画像を送ったり、過去作品の画像を見せてもらったりすることでお互いのイメージをすり合わせることができました。

ただ、お話するといっても自分の場合「なんかナチュラル系で緑が入ってて、でも緑だけじゃなくそれなりにお花とかも入ってて、とにかくなんかいい感じにしてください~!」

といったかんじです。語彙力と想像力の無さが顕著にでています(笑)美容院とか行ってもいつもこんなかんじなんですよね。相手が一番困るやつ~本当にすみません。

ただ、そこはやはりプロ!!最後は本当にいい感じに仕上げてもらいました!!

実際に作ってもらったお花達がこちらです↓

 

■挙式用クラッチブーケ

f:id:tomihey105:20180923163342p:plain

■お色直し用ラウンドブーケ

f:id:tomihey105:20180923163715p:plain

■お色直し用花冠

f:id:tomihey105:20180923164434p:plain

 

見たとき「これ!これが欲しかったんだよ~!」ってなりました。というか想像以上の仕上がりです。あんな適当なことしか伝えてなかったのに…!さすがプロ!!

もちろんお花は当日の朝しっかりと式場まで届けてもらうことができました。

 

ちなみに気になるお値段はというと、

・白ドレス用クラッチブーケ:16,000円

・ブートニア:1,000円

・おまかせラウンドブーケ(色2色指定):10,000円

・ブートニア:1,000円

・花冠:10,000円

・贈呈用花束:5,000円×2

・トスブーケ:3,000円

+配送料1,500円と消費税が入ってトータル56,700円でした!

 

お色直し用のブーケや花冠まで欲張ってこのお値段!式場で依頼するとこの倍はかかっていたので、何かしら諦めていたかもしれません。そう考えると本当に頼んでよかったですし、何より最高のお花を届けてもらえて幸せでした♡(´`*)

 

以上、今回はただただお花きれいだった~よかった~という内容になってしまいましたが、何かしらお役に立てていれば幸いです。

皆様が納得のいく結婚式を挙げられますように~!