ゆるエンジョイ!結婚式体験ブログ

暇を持て余した妊婦が自身の結婚式を思い出しながらゆるーく情報提供するブログです.猫が好き.

結婚式の節約術「外注」!!

こんにちは、とみへいです。結婚式の準備がだんだん進んできたけど、思ったより費用がかさんでる!でもやりたいことは削りたくないしどうしよう~という時に使える手段の1つが、外部業者への発注「外注」です!

自分達もあまりの費用の増大ぶりから、できるだけこの外注を活用しました。今回はこの外注について書いていきたいと思います!

f:id:tomihey105:20180921020407j:plain

 

目次

 

節約には外注がオススメ!

結婚式を終え、得たひとつの方程式。節約=外注!!

費用を抑えたければ式場に頼まずに、全部自分達でやってしまえ!ということです。もちろん手作りが一番安いのかもしれませんが、面倒くさいし時間もかかる。そもそもそんな器用じゃないよ!ということで自分達は可能なものはほぼすべて外部の業者に頼みました。

外注の良いところはなんといっても価格が安く抑えられることです。式場の場合は提携業者への紹介料、つまり中間マージンが発生するため、純粋な商品の価格よりもお高めになってしまうという仕組みなのですが、自分で直接発注することでそのマージン分安く済ませることができます。少しでも費用を抑えたい!という方はできるだけ外注することをおすすめします!

※具体的にどのくらいの節約になったのか、などの情報はまたアイテム別にまとめたいと思います!

 

安い業者に頼んで、クオリティは下がらないの?

多くの場合、下がらないと思います。むしろ安いのに質が上がることの方が多いと感じました。劣悪な格安業者とかならちょっと分かりませんが、ネットでパッと調べて出てくるような有名な業者の品質は一定以上だと思います。しかも業者はたくさんあるので自分の好みに合ったものを選ぶことができ、選択肢の多さからオリジナリティを出すことだってできます!

安い!高品質!豊富なラインナップ!

どこかの牛丼屋みたいですが、外注はクオリティの面でもオススメできると思います。

 

アイテム持ち込みの可・不可は事前に確認を!

式場により、持ち込めるアイテムは異なります。外注したかったのにできなかった!ということがないよう、あらかじめプランナーさんなどに確認しておくと安心ですね。

ちなみに、自分達が実際に持ち込んだ・持ち込まなかった(持ち込めなかった)アイテムは以下の通りです。

 〇:持ち込んだ ×:持ち込まなかった 不可:持ち込み不可

カテゴリー 持ち込み
料理・ドリンク・ケーキ 不可
衣装 新郎タキシード
新婦ドレス
不可
(インナーのみ〇)
アクセサリー類 ×
フラワー 会場装花・その他装飾 不可
ブーケ、贈呈用花束
演出 バルーンリリース 不可
フラッシュモブ 不可
ムービー
メモリアル 写真カメラマン 不可
ビデオカメラマン 不可
ペーパーアイテム
(招待状・席次表・席札)
引き出物

 

こうしてみると、できるものはほとんど持ち込んでますね(笑)

自分達は式まであと1、2か月というところで式費用の高さに気がつき(遅い)、そこから必死で業者を探しました。なので、早い段階で決まっていた衣装系やアクセサリーなどのアイテムは式場で頼んでいるのですが、その他後半決めたものは外注しまくっており、その分お伝えできることも多くなっております(笑)

 

外注は自分で調べなければならない分、式場に頼むよりはどうしても手間がかかってしまいますが、その分お安く、そして自分の納得のいくものになったと感じています。削りたくはないけど費用は抑えたいという方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか~