ゆるエンジョイ!結婚式体験ブログ

暇を持て余した妊婦が自身の結婚式を思い出しながらゆるーく情報提供するブログです.猫が好き.

納得する結婚式を挙げるために!やりたいことは残しつつ、うまく節約したい!!

こんにちは、とみへいです。いよいよ結婚式に向けて細かい内容を決めていく段階に入ったけれど、そうこうしているうちに想定よりかなり金額が高くなってしまった!という方、たくさんいるのではないでしょうか?

自分達もまさにこれで、気が付けば費用がなんと当初の2倍になっておりました。

「でもやりたいことは残したいし、グレードも下げたくない!何とかならんのか!!」

ということで、今回は理想と現実(費用)との葛藤の中で気が付いたことや、実際に利用したサービスなどについて書いていきたいと思います!

f:id:tomihey105:20180917172856j:plain

 

はじめはそこまでやる気がなかった自分達ですが、具体的に話が進んでいくうちに「どうせお金かけるんなら、ありきたりな式じゃなくて、みんなが楽しめるようなオリジナルの式にしたい!」と、どんどん欲が出てきてしまいました。

結果、いろんなオプションを入れたり、料理やドリンクのランクを上げたりすると、びっくりするほど高額に。。

こうなってくると、絶対に譲れないところは残し、そうでないところは徹底的に削る必要がでてきます。

ここでは何を削るかといった決断をするために利用したサービスや、それ以外に行った節約方法について書いていきたいと思います!

 

目次

 

ウェデングプランナー以外の相談相手!セカンドオピニオンサービス

結婚式の内容って、普通は式場のプランナーさんと話し合って決めていきますよね。自分達の担当のプランナーさんも親切な方で、こうしたい!という希望にはできるだけ応えてくれました。しかし、そうはいってもあくまで式場のスタッフ。式場に有益な方に流されているのでは?とちょっと疑ってしまいます←

そんな時、たまたま出会ったのがこの「セカンドオピニオンサービス」でした。セカンドオピニオンというと病院の印象が強いですが、まさか結婚式にもあったとは…!!世の中いろんなサービスがあるものですね。

ちなみに私達が利用したのは、オーセモーション・プロダクツという会社です。

リンク: https://emotionalparty.jp/service/

 

自分達の場合、二次会の会場を探していた時にお店との中間業者ということでこの会社の存在を知りました。はじめは二次会の打ち合わせのみ行う予定だったのですが、他にもこのセカンドオピニオンサービスを行っているとのことで、一度相談してみることにしたという経緯です。ちなみに相談は無料でした。

ここは様々な会場についての経験があるとのことで、私達が式を挙げた会場もメジャーな式場だったこともあり、これまで式を挙げた人と比較してもっと削るべきポイントやちょっと裏技っぽいことなんかも教えてもらいました。

※裏技については、長くなりそうなのでまた他でまとめます!

まあ最終的には自分達が納得するようにしかならないのですが、それでも専門の方から意見をきけたことはよかったです。

(ただ、HPを見てみると、2次会の代行を主に行う会社のようですね。2次会を考えてなくても相談だけできるのかちょっと分かりませんが、下の方に無料相談会とあるので、興味のある方は一度問い合わせてみてもよいかもしれません。)

 

体験談を参考にする

前の記事にも出したのですが、自分達と同じ会場で式を挙げた人達のリアルな声をきくことができるサイトに「みんなのウェディング」があります。

www.mwed.jp

みんなのウェディングには、実際の見積書も掲載されているので、自分達と比べることで何がもっと削れそうかを確認することができます。

で、自分達と参列者の人数が近い方の見積書をしらみつぶしに見ていたのですが、なんと皆さん意識が高い!!そこまで削る?という方もいて、なんとなく入れておかなければいけないと思っていた品目(ケーキとかフラワーシャワーとか)も実は削れることを知り、節約の選択肢が広がりました。

 

お金をかけない演出を取り入れる

「お金はかけたくないけど、他の人と被らない演出がしたい!」という場合におすすめです。自分も20代後半なので、そこそこ結婚式に出席したことがあるのですが、やっぱり演出って大体同じなんですよね。定番ものでも「その人」の式であるから結局感動するし、すごく楽しいんですが、どうせなら来てくれた人に「ちょっと違うぞ」と思われるような式にしたかったんです。

ということで、ほとんどお金がかからないような演出を取り入れることにしました。こちらが、自分達の取り入れたものです↓

ブロッコリートス

・ラストバイト

ブロッコリートスは、普通新婦が行うブーケトスの新郎バージョンです。ブロッコリーには子孫繁栄の意味があり縁起が良いらしいのですが、独身の女性だけでなく、男性にも参加してもらえるイベントができたことでより多くの人に参加してもらえましたし、何よりけっこう盛り上がったのでやってよかったと思います。

ラストバイトは、ケーキカットの後、普通は新郎と新婦がケーキを食べさせあうファーストバイトに移るのですが、その前にお互いの母親からケーキを食べさせてもらうという演出です。これまでご飯を食べさせてもらったお母さんから、最後に食べさせてもらいましょうという意味で「ラストバイト」です。これも、2人だけの演出が多い中で、親にも参加してもらえる機会となり、またアットホームな演出にもなったので、やって良かったな~と思います。

たった2つといえばそれだけなのですが、いつもの進行と違うものが少し入ることで、多少のオリジナル感が出せたのではないかと思っています。そして何よりほぼタダですからね!!やって損はないかと思います。

こうしたアイデアはゼクシィや、まとめサイト等にたくさん載っていると思うので、自分達に合ったものを取り入れてみてはいかがでしょうか~

 

外注する

「これは削りたくない!でもお金もない!(泣)」という時に使いまくった手段です(笑)

基本的に式場で頼むと、提携業者との中間マージンが発生するので割高になってしまいます。なので、持ち込みできるものをできるだけ持ち込むことで、価格を安く抑えることができます。

ちょっと手間はかかってしまいますが、オリジナリティを出すことができるという点でもオススメです!

※外注に関しては別記事にまとめたので、よければ見てみてください~

結婚式の節約術「外注」!! - ゆるゆるエンジョイ!結婚式体験ブログ

 

うまくバランスをとって納得できる結婚式を!

以上が自分達が式の準備中に行ったことです。「あーでもない、こーでもない」と2人でたくさん検討し、疲れきって険悪になることもありましたが、それも含めてきっと結婚式なんでしょうね(笑)

今回挙げた内容は、単純に式場のプランにするよりは、はるかに時間も気力も体力も使いますが、やっぱりそれだけ式に対する思い入れは深まったし、こうやってブログを書きたくなるほどいろんな経験ができたと思います(笑)

よしやってみよう!と思う方の参考に少しでもなれば幸いです~(^^)/